Q&A: ピアノ初心者に最適なアップライトピアノは何?

ピアノを習っているお子さんやそのご父母、そして大人のピアノ学習者の方には、ピアノ・レッスンやピアノ教室に対して疑問や悩みが少なからずあります。当サイト登録のピアノ教室運営者、ピアノ講師が、その疑問、悩みに答えてくれます。

18年5月







Q: ピアノ初心者に最適なアップライトピアノは何? 



コストパフォーマンスが良く、音質、機能面から考えて、ピアノ初心者にとって最適なアップライトピアノのメーカーとモデル名(型)は何が良いと思われますか?その理由も、詳しくお聞かせください。

ピアノの先生視点で、おすすめのアップライトピアノです。主観でも、かまいません。一般の方が購入できる20万円~100万円程度の範囲でお願いします。中古市場でも出回っている昔のオールド・モデル、そして国産ピアノに限らず海外のメーカーやモデルも含めてお答えいただければと思います。

ピアノ教室.net編集部からの質問





A:ピアノの先生の回答  (先生のそれぞれの立場とタイプから回答)

フクロウ・タイプ
(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見)
ウサギ・タイプ
(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)
ネコ・タイプ
(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)

ウシ・タイプ
(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)
犬・タイプ
(真面目で親しみやすい先生からの意見)
クマ・タイプ
母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見
シマウマ・タイプ
(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)
キリン・タイプ
のんびりした先生からの意見
馬・タイプ
活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見
羊・タイプ
平和的でおとなしめの先生の意見
ライオン・タイプ
権威的、きびしい先生の立場からの意見
  その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)







フクロウ・タイプ

(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見



こんにちは。埼玉県のウィステリア・ピアノクラスです。

私の教室では、昨年末から今年にかけて、5人の生徒さんが新品と中古のアップライトピアノをお買いになりました。その他、4名様から具体的な相談を受けている最中です。

お買いになった方がお選びになった機種名は、ヤマハUX100(年式1997)、ヤマハYU50(年式2006)、ヤマハYUS5(年式2010年)、ヤマハYUS5(新品)、ヤマハYUS3(年式2006年以降)です。

YUS3については、生徒さんがお知り合いから直接お買いになったため、私の方で正確な年式を把握しておりませんが、現行機種ですから比較的新しい物であることは間違いありません。

中古ピアノは、前のユーザーさんがどのような使い方をしていたかによって、状態や音が違ってきますので、事前に試弾なさることと、信頼できる技術者(調律師など)に内部点検をお願いすることが大切です。

私がご紹介するお店では、私の生徒さんが中古ピアノをお求めになる場合は、事前点検を、教室の責任下(生徒さんに金銭的負担がない)において、別の調律会社に依頼しており、綿密な内部チェックをクリアするまでは、たとえお客様が欲しがっても販売しない」という約束を交わしています。

また、お店には、たとえば「弦を交換した」などということを、「中身は新品」といったような表現を、生徒さんに対して用いないよう、誠意をもったご対応をお願いしています。

言う間でもないことですが、ピアノには220本~230本もの弦が張られており、その一本一本には60~90kgもの力がかかっています。16~20トンもの張力が引き起こすフレームの金属疲労は、単に弦を交換したことでは解決しません。また、新しい弦と古いフレームの相性の悪さによる不快音を発生することも稀ではありません。

また、同じ年式の同機種のピアノであっても、一つの物には目立った劣化がないのに、別の物には、例えば、ハンマーを整形する余地もないほど弾き潰されていたり、アクションの動きが正常でなかったり、ブッシングクロスの交換が必要なほど、鍵盤と鍵盤の間の隙間のサイズが異なっていたりすることなどがあります。そういうピアノは概して、タッチ感が良くないです。

初心者の方の中には、「いつまでピアノを続けるか分からない。」という理由から、売却のことまで考えられることも多いですね。国産ピアノに限って言えば、「ヤマハ」は最も買取り値が高い傾向にあります。

昔のピアノの方が木材の質が良かったことは、スタインウェイなどの世界的名器を製造しているメーカーでさえ、認めざるを得ない残念な事実です。

練習のために楽器を酷使するのか、或いは、楽しみのために美しい音を観賞したいのかなど、使用される方の目的によって、お選びになる楽器の基準は異なってくることでしょう。

ディアパソン、ボストン、ゲルスカルマンなどの中にも、非常に音質の良いピアノと出会うことがあります。これらの機種は、ヤマハと比べると「個体差が大きい」ことを認識されておいた方が良いですね。

ピアノは購入後のメンテナンスや演奏者のタッチなどで、音が変わっていきますので、ご購入後はもっと楽しくなりますね!

ウィステリア・ピアノクラス



 

 



ウサギ・タイプ

(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)





ネコ・タイプ

(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)


新品ならYAMAHAがいいかなと思います。
高温多湿な日本の風土にあっていて、当たりはずれなく安定しています。
外国産のピアノは演奏会で弾かせていただくととても気持ち良くて感動しますが、一般家庭での維持は難しいです。狂い易いですし。

初心者は、いつまでも初心者ではありません。
逆に初心者のときこそ良い響きを体験して美しい音を求めていって欲しいです。

でも!
最近私は考えを変える出会いをしました。
調律・調整の出来る技術者の方の工房で、古いピアノが蘇っていくのを目の当たりに。
外国産のピアノも、中身を張り替えているので、日本製の新品と変わりありません。
お金をかけるばかりが能ではなく、良い技術者さんとめぐりあうこと。「人」は財産です。
今は、アップライトは安値でgetしていただき、上手になったら惜しげなくグランドピアノを使って欲しいと思っています。

わたなべピアノ・ソルフェージュ教室 渡部





 


ウシ・タイプ

(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)






犬・タイプ

(真面目で親しみやすい先生からの意見)


ヤマハのアップライトピアノで
昭和・もしくは平成の初め頃の中古のもの。
プラスチックを使っているアクションが少ないもの。
それでいてできれば日本製のアップライトピアノが品質が高くおすすめです。



東久留米
井手ピアノ教室

おすすめできるアップライトピアノは?
ということですが、私はきちんと整備されたピアノなら
どこのメーカーでも良いと思います。
個人的な好みはもちろんありますが、一番大事なことは
メンテナンスだと思います。
何年かピアノを続けているうちに各人の好みが出てくると思いますのでそれからご自分の好みのピアノを求められたらよろしいのでは
ないでしょうか?

井手尚子

 

 




中古だとヤマハリニューアルピアノ、40万円前後のものを選んでいます。タッチや響きを弾き比べると、だいたいそのあたりを選ぶことになります。たいてい生徒さんと私の意見は合います。保護者と生徒さんと私とで選定しています。
新品だとヤマハやカワイ、60~70万円のものです。型番や品番はわかりません。




ピアノ初心者にとって、いつも口にされる言葉は『続くかどうか解らないから、とりあえず、電子ピアノから始めるか、中古(リニューアル)のピアノを購入したい』という声を多く聞きます。
ですので、アパートやマンションに絶対にアップライトピアノは置けない(規約で禁止されている)ところにお住まいの生徒さんには、電子ピアノを勧めており、アップライトピアノでも置ける事情の生徒さんにはアップライトピアノで、中の弦だけ替えたものやオーバーホールをして価格が安価なものを勧めております。

愛媛県 松山市 山崎のぞみピアノ教室
山崎のぞみ

 



個人的に、今現在売られている国産アップライト新品ピアノ、100万円以下のものは、あまり感心いたしません。
(音に腰がなく、反応もよくありません。)
コストを抑えて、材料費を抑えた結果だと思われます。
生徒さんには、あまり弾きつぶされていない中古のピアノをお勧めしています。昭和40年頃のヤマハのピアノは社名をかけて必死に開発したもので、材料も作りも丁寧です。

ただし、当然ですが、数に限りがあるので、運よく出会えればラッキーです。

ただし、いずれサイレント機能をつけようと思っている方は、要注意です。古い型のものには取りつけられない場合があります。専門家にご相談の上、ご検討ください。

海外のものでは、ハンガリーやチェコ製のものもよいかもしれません。





クマ・タイプ

(母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見)






 


シマウマ・タイプ

(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)


YAMAHAが一般的で、いいかと思われます。
もちろん当たり外れはありますが、しっかりと調整、調律されたピアノなら、間違いないとおもいます。






キリン・タイプ

(のんびりした先生からの意見)


教室を始めて2か月。まだピアノ購入について相談を受けたことがなく・・キーボードまたは電子ピアノ また、「楽器ないけど教えてほしい」・・
すでに持っている古いピアノでもよいでしょうか?
などの相談を受けたことはあります。
現在、私自身はヤマハGXとカワイグランドC2を使っています。
相談があれば、他のピアノの先生の意見を参考に勉強していきたいと思っております。







馬・タイプ

(活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見)




羊・タイプ

(平和的でおとなしめの先生の意見)




ライオン・タイプ

( 権威的、きびしい先生の立場からの意見)





その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)