Q&A: ピアノの先生が好きなピアニスト(日本国内)は?

ピアノを習っているお子さんやそのご父母、そして大人のピアノ学習者の方には、ピアノ・レッスンやピアノ教室に対して疑問や悩みが少なからずあります。当サイト登録のピアノ教室運営者、ピアノ講師が、その疑問、悩みに答えてくれます。

19年10月







Q:ピアノの先生が好きなピアニスト(日本国内)は? 



ピアノ教師であり、またピアノの演奏活動を行うピアニストでもあるピアノ講師さんが、好きだと思うピアニストをおしえてください。好きだけでなく、あこがれや尊敬の対象でもかまいません。その理由もぜひお聞きしたいです。1人だけでなく複数でもかまいません。ただし、日本国内のピアニストに限ってください。よろしくお願いします。




A:ピアノの先生の回答  (先生のそれぞれの立場とタイプから回答)

フクロウ・タイプ
(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見)
ウサギ・タイプ
(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)
ネコ・タイプ
(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)

ウシ・タイプ
(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)
犬・タイプ
(真面目で親しみやすい先生からの意見)
クマ・タイプ
母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見
シマウマ・タイプ
(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)
キリン・タイプ
のんびりした先生からの意見
馬・タイプ
活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見
羊・タイプ
平和的でおとなしめの先生の意見
ライオン・タイプ
権威的、きびしい先生の立場からの意見
  その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)






フクロウ・タイプ

(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見




ウサギ・タイプ

(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)



フジコヘミングです。
私がピアノを専門的に勉強するきっかけになりました。
体全体が音楽で出来ているのではないかと思うくらい彼女の奏でるピアノは聴く人の心にダイレクトに入っていく気がします。




・清塚信也さん(正確に言うと日本と韓国のハーフですが)
今やテレビにもひっぱりだこの存在ですが、彼はピアノを操っているようです。
幼い頃から厳しい教育を受けてきたようですが、その息苦しさを感じさせることはなく、むしろ自由で解放されたような独特な音を持っている、いい方向に行った方だと思います。
非常に遊び心のある面白い演奏をされる方だなぁと感じます。
彼の作編曲も素晴らしいですし、トークも上手くて堅苦しい印象を与えるクラシック音楽をおもしろく分かりやすく説明してくれるので、いつも楽しませてもらってます。


・反田恭平さん
彼は演奏しはじめるといたこのようにピアノと一体化してしまう感じで、音は非常に繊細で聴いていると宇宙の果まで行ってしまいそうな、そんなすごいピアニストだと思います。
独特なオーラを持っている方ですし、自分より若いのにすごく貫禄があって魅力的だなぁといつも感じます。






ネコ・タイプ

(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)





 


ウシ・タイプ

(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)



中村紘子さん


子供の頃に初めて中村紘子さんのコンサートへ行きました。その時から中村紘子さんの演奏が大好きです。


RYOKOピアノ教室


 


中村紘子さん。
演奏家のみならず、教育者でもあり、生き方そのものを尊敬しています。

https://www.piano-k.net/profile/profile0000002741.html





犬・タイプ

(真面目で親しみやすい先生からの意見)


牛田智大さん。若林顕さんです。牛田さんは繊細なメロディがとてもキレイでダイナミックさも持ち合わせていると思います。若林さんは私の音高、音大時代に近所でしたので良くこっそりと換気扇の下に行き練習を聞いていたので憧れの存在でした。




佐藤卓史さん

 




1)菊池裕介さん
ベートーヴェンが好きで、菊池さんの演奏を聴いてとても気に入ったので。twitterもフォローしています。


2)内藤 晃さん
ソロピアノのリサイタルを聴いて、音色がとても美しいのに感動しました。レッスンを受ける機会があり、たいへん学ぶところが多いと感じました。


3)五島 史誉(ごしま ふみよ)さん
今年演奏を聴かせていただき、女性ながらダイナミックさを感じ、同時に繊細さも感じてすっかり魅了されました。


4)大竹 道哉さん
大竹先生のブログの読者であったことから、ご縁ができました。うちの教室の行事ゲストにも来てくださいました。音楽の捉え方を改めて考えさせられます。

内藤さん、五島さん、大竹さんはFacebookでも交流させていただいています。


5)斎藤 守也さん
兄弟デュオ「レ・フレール」のお兄さん。
昨年からはまっています。自由な発想、豊かな表現力。
音楽を楽しむことを改めて教えてくれたピアニストです。
私は斉藤さんの作品をレパートリーとして持っています。


番外)私自身です。
ピアニストとしての自分は好きなタイプだと思います。
上記のピアニストの方々、またこれから出会うかもしれない方から刺激を受けてさらに精進していきたいです。


中塚 三貴子





クマ・タイプ

(母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見)




 


シマウマ・タイプ

(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)




キリン・タイプ

(のんびりした先生からの意見)





馬・タイプ

(活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見)




羊・タイプ

(平和的でおとなしめの先生の意見)


私の好きな日本のピアニストは、辻井伸行さんです。小さいときから障害があったにも関わらず、それをものともせず実力をつけたことが素晴らしいと思ってます。また、育てた御両親が素晴らしいと思ってます。






ライオン・タイプ

( 権威的、きびしい先生の立場からの意見)





その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)



難しいご質問です。
○表現媒体が多種多様で比較するのは無理があります。例えばコンサートピアニストとユーチューバーでは、テニスと卓球、バドミントンの選手を比べるようなものです。
○そのピアニストの演奏が好きな場合と、在り方が好きな場合があります。
以上2点から、ひとりに絞れませんが
コンサートピアニストでは、表現者としても教育者としても横山幸雄さんが素晴らしいなあと思います。精力的な活動のみならず音楽普及への貢献度。辻井さんを教えられていることもパワーの要ることですが立派です。同じことは出来ませんが、小さなことでも出来るところから見習いたいと心掛けています。
もうひとりユーチューバーでよみぃさんもなかなか楽しいです。海外ではストリートミュージシャンは珍しくありませんが、街で出会った方とのアンサンブル、曲も音楽に興味のない人をも引き込むものを選択されていて素晴らしいです。
素晴らしいピアニストはたくさんいらっしゃるので、迷ってしまいますね。これから音楽をはじめられるかたには「入口」としてご紹介したいお二人です。

渡部昌美