Q&A: ピアノのレッスンは月に何回で、時間はどのくらいが良い?(中学・高校生編)

ピアノを習っているお子さんやそのご父母、そして大人のピアノ学習者の方には、ピアノ・レッスンやピアノ教室に対して疑問や悩みが少なからずあります。当サイト登録のピアノ教室運営者、ピアノ講師が、その疑問、悩みに答えてくれます。

22年12月







Q: ピアノのレッスンは月に何回で、時間はどのくらいが良い?(中学・高校生編)


ピアノの先生にお聞きします。ピアノのレッスンは月に何回で、一回のレッスン時間はどのくらいで行うのがよいと思われるでしょうか?(今回は中学・高校生が対象)もちろん実際は個別の生徒さんの都合や事情に合わせることも多いと思いますが、理想でかまいませんのでお答えください。また、なぜそれが理想的でよいかについても考え方を聞かせてください。これからピアノを習いたい方や子供さんを習わせたいと考えている親御さんの参考になればと思います。
同じ質問を生徒さんの年齢、学年ごとに四回に分けてお聞きしています。今回は中学・高校生を対象にお答えください。


>>> 上記はピアノ教室.netからの質問です。





A:ピアノの先生の回答  (先生のそれぞれの立場とタイプから回答)

フクロウ・タイプ
(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見)
ウサギ・タイプ
(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)
ネコ・タイプ
(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)

ウシ・タイプ
(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)
犬・タイプ
(真面目で親しみやすい先生からの意見)
クマ・タイプ
母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見
シマウマ・タイプ
(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)
キリン・タイプ
のんびりした先生からの意見
馬・タイプ
活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見
羊・タイプ
平和的でおとなしめの先生の意見
ライオン・タイプ
権威的、きびしい先生の立場からの意見
  その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)







フクロウ・タイプ

(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見



月3回にしています。
月2回だとこれから上達して楽しくなる
レッスンが物足りなくなり、学校伴奏等、
人前で弾くチャンスも増えます。
合唱コンクール前は何人もの生徒さんが
合唱伴奏楽譜を持ってレッスンに来ます。

試験前は音楽の試験対策も取り入れて
生徒さんピアノ演奏のみならず、学校での
音楽の成績も良く、高校受験
ギリギリまでレッスンに通う
生徒さんもいます。
また、受験でお休みしても直ぐに
戻ってくるため、この回数でみなさん
満足されています。

福岡市南区
つじたピアノ教室【ドルチェ】辻田詳子




こんにちは、エムジック音楽教室です。

中学生のレッスンスタイルは、

40分/1回(月3)

高校生のレッスンスタイルは、

40分/1回(月3)
60分/1回(隔週)

というのが、無理なくそして内容を充実させられる頻度かと思います。

中学生はまだ義務教育なので、部活や塾で予定を振替したりもしつつ、月3回でレッスンするのが理想的だと思います。

高校生は、目指す進路や勉強にかける熱量など、ライフスタイルに個人差が大きくなるお年頃。そのため、40分月3回で続ける方が通いやすい生徒さんと、月2回でスケジュールを組む方が通いやすい生徒さんとで、配慮が必要と考えられます。

当教室でも、概ね上記の形でレッスンを行っています。

エムジック音楽教室

 



ウサギ・タイプ

(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)




こんにちは!smileです。
今回のご質問にお答えします。
『中高生の方のピアノレッスンは月何回でどれくらいが良いか』
という事ですが、これは非常に難しい質問ですね^^;

皆さん、それぞれ生活のペースがあります。
一概に『これが良い』と言い難いところです。

『中学校に上がったら部活動で忙しいから』とか
『高校に上がったら勉強が忙しいから』と諦める方もいらっしゃるし

部活や勉強が忙しくても
両立をさせながらレッスン継続される方もいらっしゃいます。

中にはお家の方に『音楽の道に進むわけでもないのに…
いつまでピアノを続けるつもりなのか?』と言われる人も…。

諸々ふまえて…
月2回また4回で
40分~60分/(回)がいいのではないでしょうか?

ピアノに触る時間(レッスン)が
その人の心の拠り所(癒しやストレス発散になる)になる事もあります。
また、急に進路が変わってピアノが必要になる事もあるかもしれません。
そんな時に(レッスンを続けていたら)慌てなくてすみます。

月1回でもダメな事はないのですが
内容をすっかり忘れてしまう事もあるので、
個人的には月2回~が良いように思います。

 




中学生は、部活動、試験など思春期にも重なって 心身お疲れなので、毎週来るのができない方増えます。
保護者、本人から 当日でも休みたい時に連絡もらいます。
お月謝頂いていますので、他の空き時間 ご案内したりして対応。
月に3回くらい 合唱コンクールの伴奏とか目標あると燃えて練習します、高校からは、落ち着くので、それぞれのペースで 良いかと思っております

 



ヴェリテピアノ教室


理想は週1回、60分です。
中・高生は集中力もあり、内容も高度になっているので、レッスン内容も濃く、そして時間がかかるためです。

ただ、専門的な学校に進学される場合ではなく、部活などとの両立もあるとは思いますので、月2回でバランスを取られている生徒さんもいらっしゃいます。

 




ネコ・タイプ

(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)




 


ウシ・タイプ

(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)





中学・高校生であれば、もちろんその方にもよりますができれば毎週、1時間のレッスンが理想と考えます。この位の年齢になればそれなりに集中力もあり、また小学生に比べて進度もかなり進んでいるでしょう。曲も、ツエルニーなどの練習曲やバッハのインヴェンション、ソナチネやソナタなどを弾くレベルになっている人もいると思いますので、恐らく30分位のレッスン時間では短いでしょう。
高校生でピアノを続けている場合では更に、ピアノが好きでしかもかなり上手に弾ける人が多いのだろうと思われますので、やはり1時間は必要になります。
ただ、ピアノは好きだけれども部活や塾が大変でピアノの練習時間がなかなかとれない、という人もいるでしょうから、その場合は曲を少なめにしてレッスン時間も短めにするなど、とにかくその生徒さんに最適なやり方を考えることがとても大事だと思います。それでもレッスンはなるべくコンスタントに、少なくとも月2回は行った方が良いでしょう。

K子の音楽室 菱田啓子




犬・タイプ

(真面目で親しみやすい先生からの意見)


理想は月3から4です。
個々に対応はしているものの、回数を減らせば進度が落ちてしまい、
益々本人も練習意欲が下がるように感じるからです。



中高生ですと、月に45分程度が3回以上が理想だと思います。しかし、丁度受験や部活など小学生とは生活習慣が大きく変わる時期ですので、レッスンの進度をゆっくりにしたい場合や、負担を減らしたい場合は、30分にする、もしくは月2回にするでも良いと思います。
月に1回では、余程おうちでのの練習量が確保できるか、それまでの経験年数がない限り上達に難儀しますし、場合によっては弾けていたものが弾けなくなる事もあると思います。

ラフォンテ音楽教室




中学生、高校生まで続けてみえる生徒さんは、殆どが中級者レベルに達していると思います。
ツェルニー30番以上になりますと、やはり理想は1時間ではないでしょうか。
部活や塾など忙しい日は30分にして、土日の時間のある日にはそこを補って練習すれば良いと思います。
音楽の道へ進まれる生徒さんですど、もっと練習量は必要になりますが、一般にピアノを楽しむ生徒さんは30分~1時間で負担のないように練習するのがいいような気がします。

https://www.piano-k.net/profile/profile0000003208.html




座間市のピアノ教室、櫻井ピアノスクールの櫻井桂子です。
本日も宜しくお願いいたします。

中高生さんは試験や部活に大変忙しいので、
趣味として続けていく場合には
月3回レッスンや、月2回レッスンをオススメすることが多いです。
月2回、40分レッスンとか、
月3回、30分レッスンなど。
(レッスン時間も進度にもよって変わります)

ピアノを一生懸命やりたい方や
音楽の道を目指す方には
もちろん年間42レッスン以上、そして
レッスン時間も各1時間以上は
とらなくてはなりません。


趣味、専門、それぞれについて
簡単に書き記しました。


櫻井桂子

 




中学生の場合、部活や定期テストのなど色々な状況があると思います。
私の生徒は基本的に月3回のレッスンで時間は約1時間を考えております。
生徒によっては、相談しながら月2回。

高校生は部活をしているのか、帰宅部なのかにより違いが出てきます。
部活をしている場合は、月2回。帰宅部の生徒は月3回が多いですね。

どちらも定期テストの前は、勉強をしなければならないので本人と相談しながら決めております。
部活と塾とピアノの3本になると、なかなか難しいのが現状だと思います。
時には、レッスン時に一緒に練習していくと言う場面もあります。
辞めないで続けていると、時間はかかりますが自分の弾きたい曲が弾けるようになっています!




こんにちは。厚木市のmiwaピアノ教室です

今回は、中高生のレッスンについてですね。
もちろん小学生と同じように、月3~4回レッスンに来れるのが理想ですが、中高生となると、塾、部活などで忙しくなり、なかなか難しくなります。ですので、希望により、月2回レッスンになる方が多いです。それでも続けたいという気持ちは嬉しいですし、自分で練習するぺースももう掴めているので、生活リズムに合わせて、続けていただける事を、嬉しく思っています。
レッスン時間については、回数が減る分、40分以上みれるのが、理想です。
自分のペースを作って、長くピアノに親しんでほしいと、願っています。




https://www.piano-k.net/profile/profile0000000218.html

中学生、高校生の生徒さんは、当教室では新規でピアノを始めたい
という方々はいらっしゃらないので、中学校、高校に入学しても
ピアノを続けているという前提でお話させていただきます。

中高生でピアノを続けている方は、既に有名音大に入れる
実力のある生徒さんから、初級が終わった頃(バイエル等の
基礎の本が終わる頃)の生徒さんがいらっしゃいます、
レヴェルが初期の終わり頃ですと、30分レッスンを毎週(月4回)
行い、更なる上達を目指す方が多いです。

一方で、レヴェルがかなり高い、遠方から通われている、
学校の勉強や部活がとても忙しい等の生徒さんは、1時間レッスンを
月に2回、又は毎週40分レッスンを行っています。
中高生になると集中力もかなりつくので、30分ですと
ご本人方も「時間足りない、短すぎる」との事です。

以上の事を踏まえて、中学生だから、高校生だから、と
いう学年からレッスン時間や回数を決めず、一人一人と
話し合って、その生徒さんにベストな方法を実施しています。





クマ・タイプ

(母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見)



中高生に向けて…との事ですので 将来的 どうしたいか?
でかなり 変わってくると思います。

将来も趣味で 好きな曲を 楽しく弾けたらいいなら 無理のないスケジュールで 月4回(週1回) 1レッスン30分 但し、テスト前や部活で  休んでも 良い。

将来、音楽方面の大学に進みたい、又は演奏に携わる仕事に就きたい、と思われてるのなら 優先順位をかなり上にした方がよいので ピアノは  月4回(週1回) 1レッスン40~60分、と演奏以外のレッスン 月4回1レッスン30分程

が必要になってくると思います。




 


シマウマ・タイプ

(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)




キリン・タイプ

(のんびりした先生からの意見)




中学生・高校生は、月に2回くらいが適当ではないかと思います。

中学生になりますと、部活動や定期テストなどで忙しくなり、ピアノが好きでも、思うように練習出来なくなるのが現状だからです。

家での練習と、レッスンに通う事が負担にならないように対応しています。

毎回のレッスンを、先生と一緒に練習する時間、、という風にするのなら、1週間に一回(月4回)でも良いかもしれません。
将来的に、音楽の道に進みたいという生徒さんであれば、しっかり練習して月4回レッスンに通って頂きたいです。

レッスン時間はレベルにもよりますが、小学生よりも集中力が続くので、40分~1時間が良いのではないでしょうか。






馬・タイプ

(活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見)




羊・タイプ

(平和的でおとなしめの先生の意見)




ライオン・タイプ

( 権威的、きびしい先生の立場からの意見)





その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)