【うまく弾けちゃうアドバイス】 メルマガ・バックナンバー 08年9月7日
■今日のメルマガ執筆者
『ピュア・ミュージックスクール』
[千葉県千葉市]
こんにちは。
ピュア・ミュージックスクールの加藤です。
「好きな曲を弾いているはずなのに、最近、楽しいとおもわない。というより、むしろピアノがだんだん嫌いになっていくようなかんじ・・・」
あなたは、こんな経験をしたことはありませんか?
ピアノをしばらく習っていると、まあ、思いもかけないことが、いろいろあるものです。
・いくら以前からモーツアルトが好きだからといっても、最近は気分がのらず、むしろ弾いているとイライラしてくる。技術的な問題が壁になっているわけでもないのに・・・
・今の曲に完全に飽きてしまった・・・というわけでもないが、楽しく感じない。
こんなこと、実際、ある話です。
よくよく考えてみれば、人間とは心と体が複雑にからみあった不思議ないきもの。いつも合理的に動いたり感じたりするわけではないので、ある意味しかたがないのでしょう。
どうしても、そのときの心や感情に左右されてしまう。
しかし、そこは、ピアノ教師としての責任とプライドがあります。
「しかたがない」の一言で、片付けられるわけもありません。
目の前に、そのことで悩んでいいて、今にもピアノ・レッスンを辞めてしまいそうな生徒さんがいる。
そんな悩める生徒を目の前にして、何もしないわけにはいきません。
きょうは、こういった「気分と選曲」の問題と解決法ついて、わたしの生徒さんの実例をとおして少しお話したいとおもいます。
40代の女性で、Aさん。
ピアノ弾き語りのレッスンをしています。
家事や子育ての真最中の方です。
音楽は好きで、カラオケも歌います。
子供の頃、ツェルニー30番の途中までレッスンしたと言うことで、当スクールに通い始めました。
一曲ずつ、ていねいにこなしていく方です。
途中で曲を変えるのはイヤだとのこと。
講師の私のほうが飽きてしまうほど・・・一途です。
おそらく、お父様の映画好きが影響したのでしょう、スクリーンミュージックがお好きだとかんじました。
あるときから、あのイタリア映画の名作で、戦争で引き裂かれた夫婦の悲哀を描く「ひまわり」のメインテーマの練習に入りました。
ところが・・・
だいぶ仕上がってがってきた、ある日のレッスンのこと。
「もう煮詰まってしまって、楽しくないのです」
「この曲、嫌い」
「今後のレッスンも続けるかどうか、迷っている」
こうやって、ご自分の気持ちを吐き出し始めたのです。
それはそれは、いままでには考えられないような落ち込みようでした・・・
しかし、本当は「ひまわり」が嫌いじゃない。
ピアノがめんどくさいのではない、飽きたわけでもないのです。
直感的に、最近の気分と曲想がかみ合わないのでは・・・とわたしは考え、もう1曲だけレッスンに追加する事を提案しました。
Aさんのお好きな曲の中から「モア」を選曲。
これは、60年代のイタリア映画「『世界残酷物語』のテーマで、美しい曲です。
ちょっと派手な8ビートにアレンジして、レッスンを始めました。リズムのノリが気に入ってくれたらしく、2ヶ月近くはこの曲のレッスンだけでした。
その間は、「ひまわり」はレッスンからはずしていました。
そして、2ヶ月過ぎたある日、Aさんはこうおっしゃるのです。
「もう一度『ひまわり』を弾き語りしてみたい」
しばらく時間をおいた後の、この曲の表現力は、じつに見事でした!
この2ヶ月で驚くべき進歩をみせたのです。
以上のことから、わたしなりに考察したことをまとめてみましょう。
【現状認識と問題点】
・Aさんは、過去のレッスンの様子から2ヶ月で曲が飽きる方ではなく、「ひまわり」の難易度も適切だった。
・曲に飽きてしまったことも考えられたが、それ以上のなにか「なげやりさ」を感じた。(後に、その当時はプライベートでイライラすることが多かったと、告白してくれた)
その時の「気分」が、楽曲の素材とは関係なく、ピアノレッスンに悪影響を及ぼしていた。
【解決と方法】
1)音楽を楽しめるような工夫が必要と判断。
難易度を下げることはせず、曲想をガラッと変えたほうが効果的と判断。Aさんはリズミカルな曲も好きだったため、新しいビート感を体験してもらおうと、これまでとは違うおもいきった選曲を行う。
2)Aさんの状態 <気分がイライラして、高揚していた状態。>
提案 ⇒ ゆったりとした感傷的な曲「ひまわり」を取りやめ、Aさんにとって少し激しく感じる8ビート編曲の曲「モア」。
3)気分が落ちいた頃
提案 ⇒ Aさんにとって少し激しく感じる8ビートを変更。Aさんにとってゆったりと感じる感傷的な曲にチェンジ「ひまわり」
このように、Aさんの場合、おもいきって曲調やリズムを変えたことが、功を奏したとおもいます。
つまり、Aさんの今の気分や感情を中心にレッスンを構成しなおし、それにそった選曲をおこなった、ということです。
ピアノレッスンでの「気分と選曲」の問題。
こういった課題をつきつけられたとき、いつもおもいます。
「わたしのピアノ講師としての判断力と力量を、今問われているのだ」と。
もちろん、Aさんの選曲パターンがすべての同様のケースにおいて、あてはまるわけではありません。
そもそも、どうしようもなくピアノから離れたくなってしまっているなら、レッスンを一時中断する、という判断も可能性としてはあるでしょう。
つまり、ピアノ講師として大切なことは、ケースバイケースで対応できる、柔軟性です
そして、もう1つ大切なのが、生徒さんとのコミュニケーションです。
「先生の指導方針」は、当然ながらあります。
しかし、生徒の側にも主張はあります。
「楽しむこと優先!」あるいは「上達すること優先」「ピアノは趣味なので、仕事優先」
様々な主張・思いがあります。
こういったことから、日々のレッスンでは、先生の意見と対立する場面もあるでしょう。
だからこそ、ピアノ講師のコミュニケーション力が、とても大切になってきます。
一見やる気のなさそうな生徒に対して、のっけから次のような言葉をあびせる。
「そんなにやる気がないのなら、辞めなさい!」
あるいは、生徒の意見に耳を傾けず、一方的に先生の側の意見をおしつける。
そういったコミュニケーションを無視したやり方は、音楽療法士でもあるわたしには、ご法度なのです。
もし、曲や技術に関係なく、あなたの今の気分が影響して、
「今弾いている曲が、どうにも続けられそうにない」
そういった気持ちになったら・・・
担当のピアノの先生に、そのことを率直に話してみましょう。
今の気持ち、不安、いきづまりについて。
優れたピアノ講師であれば、まずはあなたの意見を受け入れ、積極的にあなたの相談にのってくれるでしょう。そして、そのあと、様々な提案をしてくれるはずです。
観察力と感受性の鋭い先生なら、あなたのほうから話をもちかけなくとも、そのことを察知して先に声をかけてくれるでしょう。
「わたし、悩んでます」オーラを、まず、しっかりだしてみる。
ガマンして1人で悩むのではなく、率直にそれを表現することで道が開けます。
偉大な学者は、仕事や研究にいきづまったときは、散歩にでかけたり、まったく別のプロジェクトなり仕事・研究なりに積極的にかかわろうとするようです。
それは、「今の課題の軌道線上では、これ以上答えが見つからない」と、直感的に判断しているからなのです。
こ れは、音楽や曲についての課題についても、あてはまりそうです。
今回わたしが取り上げた「気分と選曲」の事例。
同様の問題を抱える方の、なにかヒントになればうれしくおもいます。
そして、今の悩みの軌道線上から離脱できることを、願ってやみません。
『ピュア・ミュージックスクール』
[千葉県千葉市]
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