Q&A: オンラインのピアノレッスン料金(月謝)は、どのくらい?(大人編)

ピアノを習っているお子さんやそのご父母、そして大人のピアノ学習者の方には、ピアノ・レッスンやピアノ教室に対して疑問や悩みが少なからずあります。当サイト登録のピアノ教室運営者、ピアノ講師が、その疑問、悩みに答えてくれます。

21年6月







Q: オンラインのピアノレッスン料金(月謝)は、どのくらい?(大人編)



前回の<オンラインのピアノレッスン料金  幼児・子供編>に続き、大人編です。オンラインを中心にピアノレッスンを行う場合、レッスン料金(月謝)はどの程度が妥当だとお考えでしょうか。ご自身が運営される教室の場合について、又は全体の相場観でもかまいません。今回は、大人の生徒を対象として、具体的にお聞かせください。

ピアノ教室.netからの質問



A:ピアノの先生の回答  (先生のそれぞれの立場とタイプから回答)

フクロウ・タイプ
(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見)
ウサギ・タイプ
(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)
ネコ・タイプ
(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)

ウシ・タイプ
(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)
犬・タイプ
(真面目で親しみやすい先生からの意見)
クマ・タイプ
母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見
シマウマ・タイプ
(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)
キリン・タイプ
のんびりした先生からの意見
馬・タイプ
活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見
羊・タイプ
平和的でおとなしめの先生の意見
ライオン・タイプ
権威的、きびしい先生の立場からの意見
  その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)







フクロウ・タイプ

(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見




こんにちは、エムジック音楽教室です。

大人のオンラインレッスンは、ヨガや英会話、楽器を中心に今、人気を集めていますね。

レッスン料金は、対面レッスンと同額か1割程度安いくらいの価格が妥当と考えています。

ただし、オンラインの場合のレッスンの1単位は30分が基本になるのかなと思っています。

大人のレッスンは60分や場合によっては80分レッスンを掲げている教室もありますが、オンラインは通信環境や集中力の継続といった面で60分は難しいように思います。

25~40分くらいがワンレッスンの単位としてちょうどよく、料金の相場もこの時間に見合ったレッスン料を決めるべきなのではないかと思います。


エムジック音楽教室

 





ウサギ・タイプ

(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)




当教室では、まだオンラインレッスンは行っていませんが、
大人のかた 30分 2000円、45分3000円程度かなと思います。

オンラインレッスンを開始していない上に、不慣れなせいか、個人的には通常のレッスンより気を遣う、何となく進めにくそう、等のイメージもあります。





私の教室では、お子様と大人の方でオンラインレッスンの料金は変えておらず、通いやすいことを考えてリーズナブルに設定しております。

お子様と大人の方の料金を変えていないことには特に強い理由があるわけではありません。また、料金が同じことで困ったことなどもありません。

ご参考になりましたら幸いです。

オンラインピアノレッスントモピアノ教室

 






ネコ・タイプ

(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)



オンラインを中心としたレッスン料金は、私の教室ではオンラインレッスンはしておりませんが、もし、オンラインレッスンをするとしたらの想定で答えさせていただきます。
オンラインレッスンだと対面式よりは多少安く設定いたします。というのも、ピアノは生での演奏やタッチの仕方などは対面でないと伝わりにくいからです。言葉でいくら伝えても、お互いに画面を通してだとどうしても十分に伝えきらなく互いが納得出来ない状況になるからです。という理由からオンラインレッスンだと1ヶ月5000円位になるのかなと思います。




対面レッスンとオンラインレッスンで金額が変わることはありません。同じレッスン時間、同じレッスン内容、同じ金額をいただいています。

こういう質問があるということはオンラインレッスンは対面よりも劣っていると思われているからなのでしょうが、だいたいのことはやり方を工夫すれば問題なくレッスン可能です。

例えば…対面レッスンでしかできないこと…

1.教室のグランドピアノを弾くこと
こればっかりは仕方ないです。楽器を持っていない方は困るかもしれませんね。でもレンタルスタジオを借りるなど、対処法はあるかと思います。

2.同時に弾いたり歌ったりして音楽をリードすること
大人の初心者でつまづきやすいポイントに拍感やリズム感、タイミングの問題があります。指導者と同時に練習することで感覚としてつかみやすくなりますね。
ただオンラインレッスンでは同時に演奏できないので、交互に演奏することでタイミングをつかむ練習が可能です。

そして、オンラインレッスンの方が優れていることもあります。

1.手の使い方など、画面に大きく映すことができる
指先のアップや演奏者の目線など、対面では見えにくい部分も画面上では良く見えるのでわかりやすいようです。

2.言葉での説明が増える
対面では模範演奏でニュアンスを伝えがちですが、オンラインでは言葉で説明することが増えます。人によってはこちらの方が納得しやすいようです。

3.移動時間がかからない
4.天候に左右されない
5.感染リスクがない
6.マスクなしでできるので苦しくないし表情も伝わりやすい。

オンラインレッスン、悪くないですよ♪
対面だろうがオンラインだろうが、教える内容は同じです。
便利さという意味ではどんどん利用すればいいのでは!?と思っています。





 


ウシ・タイプ

(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)







犬・タイプ

(真面目で親しみやすい先生からの意見)





いろいろなふべんを考えるとオンラインレッスンは高額を頂けません。生徒の大半が教師の家に来てレッスンを受けたいと言っているので、あまりお勧めできませんが、遠方の生徒にはワンレッスン3000円で引き受けます。




当ピアノ教室では、オンラインレッスンはあくまでもコロナ禍での代用レッスンととらえているので、リアルレッスンとの差額は設けていません。大人の方のお月謝は1万円(月4回、各45分~60分)ですので、オンラインでも同額です。

串田真理ピアノ教室




昨年に初めて緊急事態宣言が出された頃にはレッスンに通われるのを躊躇する生徒さんが何人かいらっしゃって、ご希望の方とオンラインレッスンを行うことになりました。
特に大人の方は直ぐにネットを利用出来る環境の方が多かったのでそう言う方とは直ぐにオンラインレッスンを始められました。
こちらも初めての事で色々と戸惑いながら、音声が上手く伝わらない時には冷や汗を掻きながら何とか対面レッスンと同じような雰囲気でレッスンすることが出来ました。
オンラインだから楽だとかいう事は全くなく、画面を通じて色々伝えて行くのはちょっと大変な部分もあります。
講師側も頑張らなければレッスンが成り立ちません。
そう言った労力を考えてみると、オンラインレッスンでも通常通りのお月謝設定で宜しいかと思います。
知人の講師もやはり通常のお月謝でやられているそうです。


川崎市多摩区にある木村ピアノ教室





基本的には、ピアノのレッスンは、直接見たり、聞いたりして、時には指、手の形など触れて指導することもあるので、リモートは充分教えることができないと考えます。
リモートでのレッスンは、直接指導する料金の7割程度くらいかと思います。
ご質問のお答えにならなくて申し訳ありません。




クマ・タイプ

(母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見)






 


シマウマ・タイプ

(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)






キリン・タイプ

(のんびりした先生からの意見)







馬・タイプ

(活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見)




通常の大人のレッスンと同じ月2回6,000円を頂いております。対面レッスンに遜色の無いレッスンを心掛け工夫しています。




こんにちは。

当教室では、対面レッスンより少しだけお安くした6500円にてご案内しております。


少しお安い理由として
・一緒に弾いたり歌ったりが難しい
・回線の具合によってはラグが生じる
・年齢によっては一人で受けることが厳しい


対面レッスンとあまり変わらない理由としては

・レッスンの質が変わるわけではない
・オンラインだからこその「しっかり聞かないと理解できない」が育てられる
・指導方針は対面レッスンと同じ


という理由です。

数名オンラインレッスンの生徒さんがいらっしゃいますが、オンラインは機械を使うチャンスなのでとても楽しそうです。







羊・タイプ

(平和的でおとなしめの先生の意見)






ライオン・タイプ

( 権威的、きびしい先生の立場からの意見)





その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)