Q&A: 個人のピアノ教室では、入れ替えの時間はどのくらい?

ピアノを習っているお子さんやそのご父母、そして大人のピアノ学習者の方には、ピアノ・レッスンやピアノ教室に対して疑問や悩みが少なからずあります。当サイト登録のピアノ教室運営者、ピアノ講師が、その疑問、悩みに答えてくれます。

20年8月







Q: 個人のピアノ教室では、入れ替えの時間はどのくらい?



娘が大手のピアノ教室でピアノレッスンを受けています。前の生徒との入れ替えの時間がほとんどないため、前の子が遅れると後まで遅れてしまいます。間に余裕がないので、ちょっと聞きたいことがあっても遠慮してしまいます。個人で教えられているピアノの先生の教室では、いかがでしょうか。入れ替えの時間がどれくらいか教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

ユーザー様からの質問


A:ピアノの先生の回答  (先生のそれぞれの立場とタイプから回答)

フクロウ・タイプ
(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見)
ウサギ・タイプ
(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)
ネコ・タイプ
(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)

ウシ・タイプ
(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)
犬・タイプ
(真面目で親しみやすい先生からの意見)
クマ・タイプ
母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見
シマウマ・タイプ
(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)
キリン・タイプ
のんびりした先生からの意見
馬・タイプ
活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見
羊・タイプ
平和的でおとなしめの先生の意見
ライオン・タイプ
権威的、きびしい先生の立場からの意見
  その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)







フクロウ・タイプ

(学問的、または知恵ある意見を述べたい先生の立場からの意見




疑問を持たれているのは小さいお子さんでしょうか。
個人レッスンをしている者ですが入れ替えの時間は私どもはとっておりません。できるだけ時間内に終わるようにしています。すぐ次の生徒さんにタッチしています。何かお話がある場合は後でSMS等で連絡をいただいたり時間内にノートを持参され書いてくれるよう望まれています。
以前は時間が長くかかったりしていましたが長年の経験から極力遅れないように努めています。せいぜい2、3分遅れ、といったところでしょうか。

廣岡ピアノスタジオ




ウサギ・タイプ

(楽しい雰囲気を大切にする先生からの意見)





こんにちは!
入れ替えの時間のご質問ですが、わたしの教室では通常は入れ替え時間を設けておりません。(現在はコロナ対策のため、特別日程を組んで前後の方の接触を減らしています)

通常はレッスン開始の5分前にご入室いただいて、(まだ前の生徒さんにレッスンしている状態です)教本を開いてレッスンの邪魔にならないようにそっと復習して待っていただいています。
前の方のレッスンが終わったら、すぐにレッスンスタートです。教本を開いて復習している状態なのですんなり始まります。

また、保護者の方とは連絡帳を交わしているのでそちらに質問を書いたり、LINEでよくやりとりをしていますのでLINEで相談なさる方もいらっしゃいます。

先生とはLINEやメールなど、密に連絡がとれる状態ですか?もしそういった状態でもないということでしたら、直接先生にお聞きになってみてはいかがでしょうか?
『たまにお聞きしたいことがあるとき、お声をかけるタイミングがわからなくて…。次の方のレッスンの時間が遅れても申し訳ないですし、どのタイミングでお声をかければ良いですか?』と。
きっと、それならばこのように、とご提案くださるのではないでしょうか。

ご質問者様の悩みが解決なさって素敵なピアノ時間を過ごせますようにお祈りしております♫

アイリスピアノ教室  ~リトミック&ピアノ~ 植平奈実子




ヴェリテピアノ教室

こちらのお教室には入替時間はありません。
あくまでも、全て含めたお時間となっております。
ただ、前の生徒さんが延びてしまったら、きちんとその分もレッスンさせて頂いております。
ご質問なども丁寧にお答えさせて頂いております。
個人のお教室は、後ろの時間が決まってないので、多少の前後をお許し頂きつつ、皆様に充分かつ丁寧にレッスンさせて頂いております。





小学生は30分レッスンで目一杯レッスンすると次の生徒さんの始まりは少し遅れます。
確かに後になるほど時間がずれ込みますが、それほど問題はないです。
今回長めにレッスンした生徒さんは、次回は時間ピッタリに終わらせる。。とかバランスを考えています。

中学生、高校生は45分から60分レッスンなので、延長することはほぼないです。レッスンももちろん大事ですが、思春期の生徒さんとの日常会話(学校、部活、友人、家族の話など)を大事にしてピアノ以外でのつながりを持つようにしています。
時間調整はそこでできます。

東八幡ピアノ教室





個人の教室は、入れ替え時間は先生によってさまざまだと思います。私が知っている個人の教室はどこも、先生がそれまでレッスンしていた生徒さんを会話しながら送り出し、次に来た生徒さんとも会話しながらごく自然にレッスンを始める所ばかりです。時間にして2,3分から4,5分の間でしょうか・・・。
ご参考になりましたら幸いです。




ネコ・タイプ

(独自の意見を言いたい先生の立場からの意見)


入れ換え時間は間を取っています。そうでない場合には保護者の方からのお話を伺えないからです。続いてる場合には保護者の方からメールなどで連絡をしていただいてます。




若い頃に教えに行っていた教室が、質問者様の教室のような感じでした。現在は自宅で個人教室をしているので、レッスンとレッスンの間は15分あけるようにしています。

駐車スペースが1台分しかないので、途上駐車にならないようにするためでもありますが、親御さんや生徒さん達とのちょっとした雑談の時間もコミュニケーションには大切と感じています。
現在、新型コロナ対策で消毒や換気が必要になり、15分の間にそれも行えるので良かったです。

Adagiettoピアノ教室(飯能)





 


ウシ・タイプ

(目標に向かって地道な努力が大切と考える先生の立場からの意見)





入れ替え時間は特に設けていません。
入れ替え時間(支度など)も含めてレッスン時間としています。
レッスンに関する相談は、レッスン時間内かもしくはメールでやり取りをしています。
大手の教室の講師もしていますが、個人レッスンは入れ替え時間を設けていません。
保護者の方が毎回送迎にいらっしゃる幼児~小学校低学年の生徒の場合には、レッスン時間の数分前にレッスンを終えて、その日のレッスン内容や来週までの課題、生徒さんの様子などを簡単にお話ししています。
また、レッスン時間に遅れてきた生徒のレッスン時間は延長せず、定刻に始めて定刻に終わるようにしています。

ながせピアノ教室





エムジック音楽教室では、振替や曜日移動、ちょっとしたことのご相談はレッスン時間内におこなっていただくよう、お願いしています。
場合によっては要件のみ伺って、あとでメールやLINE、メモのやりとりで細かく調整することも。


今、入れ替えの時間は講師の手の消毒、窓開け、鍵盤の拭き取りなどに使うため、お話を伺う時間としては準備していません。
以前は入れ替えの時間を作っていましたが、それを知っている次の生徒さんが早めにお見えになったり、雑談になってしまったりすることが多く、デメリットの方が多いので廃止したかたちです。

これは大手教室も条件は同じで、入れ替えの時間を長くするとその分レッスンがどんどん後ろに遅れていく可能性があります。
そのため、大手さんもあまり時間が空かないようにレッスン時間を設定しているのかもしれませんね。

その代わり、進学相談(音大に行きたい、音楽をもっと専門的に学びたい等)や、ケアが必要なご相談(ピアノや学校で悩みがある等)の時は、レッスンとは別に面談を設けるようにしています。
相談の時に別途費用をいただくことはもちろんありません。


大手教室だと、こうした面談の時間を確保するのはシステム上むずかしいかもしれませんね。
ただ、大手の教室は、受付の方やスタッフさんも音楽の専門知識をもっていることが多いので、ちょっとしたことなら受付の方にご相談されるのもよいかと思います。

エムジック音楽教室





一人30分のレッスンです。
入れ替えは、無いので質問があったりすると、
次の方に、“少し遅れるけど、大丈夫?”と、了解を、
取って手短に話します。
長くなりそうなときは、夜連絡をする事にしてます。





私は今大手のピアノ教室でもレッスンしていますが
私の稼働している楽器店は入れ替えも含め1人30分レッスンです。もし前の生徒さんのレッスンが延長してしまっても次の生徒さんの時間を短くするようなことはありませんので
自分のレッスン時間は遠慮なくギリギリまでレッスンしても大丈夫だと思います。
自宅レッスンも同じです。
自宅の場合は可能であれば出来るだけ2~3人続いたら30分空けるようにしています。
できる限り決められた時間の中で精一杯のレッスンを心がけています。





楽器店と自宅両方で教えています。
お話から察するに楽器店でグループでなく個人レッスンでしょうか?例えば30分間なら支度、挨拶、会話も含めてお嬢さんの時間です。前後が詰まっているようでしたらお話は基本的にレッスン時間内ですね。大事なお話でしたら予めレッスン最後にお時間をとらせていただくとか、受付さんにメモを渡しておく、など方法があると思います。長くなりそうなお話でしたら先生がお忙しくない時間帯にお電話かメールで、などの方法があると思います。
今はコロナで、生徒さんの間に消毒と換気の為の時間を設けています。これは楽器店でも自宅教室でもどちらでも同じです。
ちなみに私は10分開けるために6月から皆さんのレッスン時間を動かしました。
マスクとフェイスシールドを着用してのレッスンはかなり体力を消耗します。また、飛沫感染のリスクを考えると、教室でのお話はなるべく避けたほうが良いかと思います。窓の開け閉て、鍵盤クリーニングなど、倒れてしまう講師もいます。
生徒少ない先生ならお話の時間をとるのが可能かも知れません。ただ、そういう先生も、生徒さんが増えたら出来なくなりますね。
ご質問の意図は、個人の先生に変えたい、ということなのでしょうか?私はピアノ指導者連盟のガイドラインに従っておりますが、皆さんやり方は一様ではありませんので、個別にお問い合わせされるか、体験レッスンなさってみるのがいいでしょう。
ただ、今ついていらっしゃる先生は熱心な方だと思います。生徒さんも多いようですが、それはお人柄なのでは?と思います。お嬢さんも懐いていらっしゃるのでは?
どうか親御さんの感情で関係を壊してしまわれませんように。頑張ってください。

わたなべピアノ・ソルフェージュ教室  渡部昌美



犬・タイプ

(真面目で親しみやすい先生からの意見)


自宅で教えているので、1時間おきにレッスンを入れているので、ほぼお待たせしないでレッスン出来ています。
教室だと遅れて来た人には、時間内しかできない事を伝えて、事を説明したら良いかと思います。30分のレッスンで交代するのは厳しいです。習う方も焦ってレッスンして欲しくないと思います。





今の時期、特にレッスン前の手洗いを生徒さん個々にご協力頂いていますので、レッスン前後の時間に互いに遅れ生じないようにレッスン5分前にはレッスン室に入室頂いております。
前の生徒のレッスン終わるまでに、手洗いを済ませてオンタイムでレッスンスタートできるように心がけております。
レッスンに対するご相談などは時間外にお電話もしくはメールで対応しています。
互いの時間を大切にすることと➕アルファのフォローにより、保護者の方との信頼関係もが築けます。


大阪府茨木市のピアノ・リトミック教室  音のアトリエ
オンラインレッスンアドバイス対応
リトミックのリアルレッスンも安心の少人数制。
レッスンを欠席された際のレッスンフォローあり。





前の生徒が遅れると、その生徒の時間は短くして「遅れると、レッスン時間が短くなりますよ」と伝えておきます。

・・ですので、レッスン時間をきちんと守っておりますから、入れ替えの時間は数分です。

お母様にレッスン以外でのお話がある時には、レッスン時間内でレッスン中にお話ししています。

愛媛県松山市 山崎のぞみピアノ教室
山崎のぞみ





45分レッスン時間をとっているので、5分くらいは質問に応じられています。30分レッスンではとても無理・・
・だとおもいます。





例えば、ひとりのレッスン時間が30分であれば、5分遅れて来たら25分です。

ずれ込んだとしても2分ですね。
基本的に少し早めに来て、前の生徒を待つようにしていただきます。

聞きたいこととは、先生から生徒に対してでしょうか?

入れ替えで生徒が重なっていても、その時間に優先する生徒を優先します。

個人的に確認したいことがあれば、個別にメールやLINEでやり取りします。





ラプリマ音楽教室

個人レッスンにつきましては、基本的に入れ替えの時間を含めてのレッスン時間として事前にご理解頂いております。グループレッスンの場合は、10分の入替時間を設けております。ちょっとしたご質問などは、メールやLINEなどでこまめにやりとりをしていますし、年に数回集まるイベントなどでは親御様と懇談する時間を設けるなど、出来るだけ意思疎通を図るようにしております。





自宅教室のため、駐車場の使用や延長時間を考慮して前後10~15分は空けるようにしています。また、この時間を使って鍵盤の消毒、換気など環境面やキープ(ソーシャル)ディスタンスなどにも注意を払っています。
前後入れ替え時間があると、こちらも次の生徒のための準備や心構えができるので、少し気持ち的にも余裕を持てる気がします。



クマ・タイプ

(母性的、甘えさせてくれそうな先生の立場からの意見)






 


シマウマ・タイプ

(優雅さと優美さをもって指導したいと考える先生の意見)






キリン・タイプ

(のんびりした先生からの意見)








馬・タイプ

(活動的で、パワーを与えてくれそうな先生からの意見)



入れ替え時間は特にありません。遅れた生徒さんに対してその分延長もしません。先生に聞きたいことがある場合は、レッスンのお時間中または電話やメールで質問されるといかがでしょうか?うちは、保護者への連絡もレッスン中に時間が無い場合は、後ほどLINEで連絡しています。




大体5分程度空けて、生徒さんのレッスンを組んでいます。
途中15分空けて、調整する曜日もあります。





羊・タイプ

(平和的でおとなしめの先生の意見)


初めまして。
個人レッスンをする前は先生を7,8人抱えているピアノ教室でレッスンをしていました。
一日に教える生徒さんは10人は軽く超える人数で、ひとり30分ずつを続けてレッスンしていました。
仮に一日の生徒さんが10人だとして先生の指導時間は5時間になります。
レッスンは30分ずつの枠で生徒さんが埋まっていますので、空いている枠がない場合は先生は途中でトイレに行ったり、軽く飲み物を飲むなど休憩時間を取ることもままなりませんでした。
若い時期だったからできたことかもしれません。

この教室では入れ替え時間は数分だったと思います。

いまは個人教室でレッスンしていますので、一日に10人レッスンということは現実にはありません。
一日の生徒さんはもう少し少ない人数です。

そのため、生徒さんが数分遅れてきても時間調整は可能な状態です。
もし10分以上遅れる場合はその週のレッスンはお休みにしていただくなど、状況によって対応は変わると思いますが、次のレッスン枠に生徒さんがいない場合などでは生徒さんやお家の方の質問を受けたり、少し追加のアドバイスを伝えたりとコミニュケーションが取りやすいと思います。
入れ替え時間は数分だと思います。次の時間に生徒さんがいない場合は少し分数は延びる時もあると思います。

大所帯のお教室と小規模とそれぞれ特徴があると思いますので、参考になればうれしいです。

YOU-PIANO教室




ライオン・タイプ

( 権威的、きびしい先生の立場からの意見)





その他・タイプ (その他の考え方とタイプの先生)


僭越ながらご質問への意見を述べさせていただきます。
レッスンをさせていただくうえで、親御さんや生徒さんとの日頃のコミュニケーションは、レッスン内容と同じくらい大切なものだと、講師の私の考えで、コミュニケーションをとる時間を「レッスン時間外(別枠)」で設定・確保しております。
具体的に申し上げると、レッスン時間が30分の生徒さんは、レッスン30分強に、コミュニケーションをとる時間を15~20分足して、レッスンスケジュールを組みます。
加えて、今は新型コロナウイルスの問題もあり、レッスン毎に、20畳強のレッスン室でも、時間をかけて換気して、消毒作業をする時間も必要なので、前の生徒さんとすれ違う事は全くありません。
レッスン内容の充実や高レベルな指導ができる事はもとより、人としてのふれあいやご縁を大切にする事も、指導者しての責務と考えております。
また、現在は新型コロナウイルスの事も考慮せねばならず、生徒さん一人あたりに割く時間は、より長くなっております。


西田和美 ピアノ&チェンバロ教室